はじめて教会に来られる方へ

初めていらっしゃる方々へ



扉は常に開いています。
どうぞお入りください。
ご聖堂の中で静かにお祈りしてください。

日曜日はどのような感じでしょうか?


実際ご覧になりませんか

日曜日のミサにあずかるとしたら?

突然ミサに参列してもいいの?

大丈夫です。
教会の中の人に「初めて来たものですが?」と声を 掛けてください。
一緒にミサに参列しましょう。

持ち物は?

お心だけをもって教会へお越しください
ミサで使う聖歌集やその日に読まれる福音等 が書いてある冊子は教会に準備してあります。
準備されるものはありません。

ベールは?

以前は、女性は信者になるとベールをかぶりましたが、 今では大半の方はかぶっていません。


実際どうしたらいいですか?

信徒の方たちがどこを読んでいるのかなど丁寧にお教えします。
一緒に声を出して唱えたり、歌ってみましょう。

さぁ
ミサがはじまります

鐘が鳴りました。

聖歌を一緒に歌ってみましょう。


この本はカトリック聖歌集です
e88196e6ad8ce99b86
この本は典礼聖歌です。

e585b8e7a4bce88196e6ad8cアナウンスがありますので、該当の番号が歌うところです


e3839fe382b5e5bc8fe6aca1e7acac

式次第について説明している本の「会衆」のところを唱えます。
式次第に慣れていなくても、進行に従っていけば心配はいりません。

途中でかご(緑色・献金かご)が回りましたが?

献金は、教会の運営や外部の寄付などのために行われます。
献金されるかは自由ですので、お心に従ってください。

皆さんが列を作ってならんでいかれますが信者で ない人はどうしていたらいいですか?

信者でない方も一緒に列に並んでください。


アナウンスがあります。
皆さんは自分の番が来ましたら、軽く頭を下げてください。祝福が受けられます。
そのことによって信者となるわけではありませんので 心配なさらないでください。

ミサに出ていかがでした?

もう少し学んでみたいと思われた方は入門講座もあります。
またライフスタイルに合わせて午前中や夜の講座もありますので、お気軽にお電話にてお尋ねください。